ニシキドアヤトのブログ

日記だったりなんだったり、いろいろ実験的な雑記ブログです

50円カメラマンってなに?実際に利用してみた話。

f:id:kasunohirameki:20170217165318j:image

「ニコッ」

 

 

 

 

 

 

どうも、ニシキドアヤトです。

急な「ニコッ」で失礼します。

 

みなさん写真は好きですか?

僕は大好きです。

 

携帯電話にカメラ機能が搭載されてから、僕達にとって「撮影」は、とても身近なものになりました。

 

写真を楽しく撮るにつれて

「もっと綺麗に撮りたいからカメラを買おう」

という人も多いんじゃないでしょうか。

 

僕もその一人で、数年前にちょっといいカメラを購入してからというものの、機会があればカメラ片手に出掛けては、ちょこちょこと撮影してました。

ブログを始めてからは、さらにその頻度も増したように思います。

 

そんなカメラに興味のある僕ですが、先日Twitterでこんな投稿を目にしました。

 

??????????

 

50円で撮影???

 

 

50円カメラマンとは?

興味を持ち調べてみると、彼らは「50円カメラマン」といって、どうやら50円を支払えば、プロ級の機材で写真を撮影してくれるというサービスらしい。

 

 50円て。

 

利益は?

 

何の為に?

 

本当に実在するサービスなの?

 

腹減った。

 

 

様々な思いが交錯するなか、やはりどうしても先行してしまうのがこれ。

 

怪しい…

 

 

いや、怪しいでしょうこれは。

きっと「50円で撮ってあげるんだからさぁ…うへへ…ちょっと過激なやつも撮らせてよ…グフフ…」

みたいな感じで幼気(いたいけ)な美少女を脅してそういうアレな感じの写真を撮りまくっているに違いない!!

 

許せん…!

そんな極悪外道な輩は最低でも12回は死ななくてはいけない。

実際に呼び出して、確かめてやる!!

 

 

 

 

そしてそれが事実なら、脅して写真を分けてもらおう。

 

 

実際に利用してみた。

 f:id:kasunohirameki:20170217190343j:image

「ニコッ」

 

 

 

 

 

改めまして、ニシキドアヤトです。

急な二度目の「ニコッ」で失礼します。

 

という訳で、以前から気になっていた50円カメラマンを実際に利用してみたいと思います!!!

それでは登場してもらいましょう。

 

f:id:kasunohirameki:20170218000232j:image

ドンッ!!

 

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218000335j:image

ドンッ!!

 

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218000427j:image

ドンッ!! 

 

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218000456j:image

ドンッ!!

 

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218000522j:image

バーーーンッ!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218000556j:image

50円カメラマンの、Genさんです!!!!!!

 

 

 

 

 

人を封印されしエグゾディアみたいに紹介しないで下さい。雑だし。

 

 

 

はじめまして、Genさん、本日はよろしくお願いします。

 

 

 

無視するんだ。

はい、こちらこそよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218022312j:plain

Genさん

50円カメラマン

全人類インコ飼計画というブログも運営している。

ほぼ毎日更新しているブロガーの鏡。

 

 

 

なぜ50円カメラマンに?

 

f:id:kasunohirameki:20170218031007j:plain

 

 

 

改めて、本日はよろしくお願いします。

早速なんですが、なぜ50円カメラマンを始めたんですか?

 

 

フルサイズの一眼カメラを購入したのをきっかけに、去年の3月くらいから趣味で週末イベントカメラマンをしてたんです。
主に友人の結婚式などのイベントがあれば撮影しに行って、編集して納品してました。無償で。

 

 

聖人かな?

 

 

最初は楽しく活動していたんですが、続けていくうちに編集や整理にすごく時間がかかってきてしまったんですよね。
そんな時に周りの人から、「もうお金もらったらいいんじゃない?」と言われて、最初は迷ったんですが、お金をいただくことによって、更に責任を持って撮影に臨めるんじゃないかなと思ったんです。

 

 

それがなぜ50円に?

 

 

去年の11月から 全人類インコ飼計画の運営を始めて、Twitterでブロガーの人をフォローしまくっていたんですよ。
そんな時、熱中マイノリティというブログを運営しているともひろさんが関東で50円カメラマンをしているという事を知って、なんかズキューンときたんですよね。

 

 

先行している方がいたんですね。

 

 

Twitterでともひろさんと連絡をとって、関西で50円カメラマンをしてもいいか尋ねると、快諾いただいたので、それから50円カメラマンとして活動しています。

 

なんかいろいろマジメだなぁ。
でもぶっちゃけ、儲からないですよね?

 

 

そうですね・・・!ただ、こうやって依頼を受けることによって、新しい人脈も出来るし腕前も上達するんですよ。
将来はプロのカメラマンになりたいと思っているので、その為の修行も兼ねてます!
あとは写真を通じていろんな人の活動を応援したいという思いが一番ですね。

 

 
 

f:id:kasunohirameki:20170218041939j:plain

(・・・どうしよう。めっちゃ良い人や・・・)

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218042328j:plain

分かりました。ありがとうございます。

本当はGenさんを12回くらい殺すつもりだったんですが、その必要はなさそうです。

撮影よろしくお願いします。

 

 

 

(この人は何を言っているんだろう)

 

 

いざ撮影へ!

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218172830j:image

Genさんとはメッセンジャーで当日の簡単な打ち合わせをしました。

事前に「こういったイメージで撮りたい!」といった要望があれば、場所の提案などもしてくれるので、面倒臭さがりな僕でも安心でした。

さり気ない誤字でこちらの緊張を解かんとするサービス精神にも好感が持てますね。

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218043632j:image

いやぁ~、Genさんも悪い人どころか、めちゃくちゃ誠実そうで良い人だし、撮影も楽しみだなぁ~~!!

なかなかこういう機会もないし、今日は思いっきり楽しく撮ってもらおう!! 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218043645j:image

「Genさん!早く撮影に行きましょう!!!」

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218044046j:image

「早く!!行くんだよ!!!」

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218044110j:image

ザーーーーーーーッ!!!!!

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218044127j:image

ザザザーーーーーーーッ!!!!!

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218044146j:image

トバババーーーーーーッ!!!!!

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218183159j:image

ザーーーーーーーッ!!!!!

 

 

 

 

 f:id:kasunohirameki:20170218183213j:image

ザーーーーーーーッ!!!!!

 

 

 

 

Genさん、めっちゃ雨降ってますよ。Genさん。

 

 
 
 

f:id:kasunohirameki:20170218183213j:plain

 

 

 

 

Genさん!!

 

 
 
 

 

f:id:kasunohirameki:20170218183213j:plain

 Genさん・・・?
 
 
 
 
 
 

f:id:kasunohirameki:20170221002653j:plain

Genさ・・・

 

 

 

 f:id:kasunohirameki:20170221003111j:image

Genさん!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

すみません、大丈夫です。突然の雨だったのでビックリしてしまって・・・
近くに商店街があったので、そこで撮影しましょうか。

 

 

ほっ・・・

 

 
 
 
 
 

f:id:kasunohirameki:20170221010512g:plain
※gif動画です

「こっちです。ついてきてください。」と言って歩いていくGenさんを見て、道案内してくれるNPCキャラみたいだな。って思いました。

 

 

いざ撮影!!

 

 

f:id:kasunohirameki:20170221012731j:image

その後、商店街に着き、しばらく写真を撮ってもらいました。 

写真は後日、編集したものをまとめていただけるとのこと!

編集までしてもらえるなんて有難すぎる・・・。 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170218015416j:plain

そして先行してもらったのがこの冒頭でも使用していた写真だったわけです。

こりゃ残りの写真も楽しみだ~!

 

 

 

撮影後はGenさん行きつけのカフェでまったりしながら、語り合ってました。

 

f:id:kasunohirameki:20170221223943j:image

支払いも忘れずにね!

※実際のお支払いは、webサービスを利用しての、クレジット決済になります。

 

 

 

 

 

最後に

 

という訳で、今回は以前から気になっていた50円カメラマンについてでした。

 

安過ぎる価格設定の裏には、腕を磨く為だったり、写真で様々な人の応援をしたいといった、Genさん自身からも溢れ出る「人柄の良さ」や「覚悟」を垣間見る事ができました。

 

これも一つの自己投資の形なんだろうなぁ…

 

 

 f:id:kasunohirameki:20170221225041j:image

僕に「夢」を語ってくれたGenさんの瞳は曇りなく、ただ一点を見つめていました。

その希望に溢れる眼差しとレンズで、この先、彼は何を見るのでしょうか。

 

 

 

 f:id:kasunohirameki:20170221233301j:image

いや、本当に何を見てるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 f:id:kasunohirameki:20170221225907j:image

そんなGenさんですが、関西限定で50円カメラマンの依頼を募集中!

関西にお住まいで、「綺麗な写真で思い出に残る一枚を撮って欲しい」という方!!

一度ご相談されてはいかがでしょうか!!※交通費は別途負担となります。

 

twitter.com

↑お問い合わせはこちらのアカウントまで!↑

 

 

 

そんな感じで今回はこの辺で。

ニシキドアヤトでした。

 

 

 

↓ニシキドアヤトのプロフ記事みたいなもの↓

www.ayato-nishikido.com