ニシキドアヤトのブログ

日記だったりなんだったり、いろいろ実験的な雑記ブログです

【随時更新】ニシキドアヤトがライターとして外部メディアで書いた記事一覧

※最終更新日:2019/12/14

f:id:kasunohirameki:20171111121511j:plain

どうも、ニシキドアヤトです。

 

僕はいつも記事の冒頭に「『○○で失礼します』の○○でボケよう」という、本当に誰も得をしないルールを自分に課しているんですが、今回は記事のまとめ記事なのでそんなルールにも縛られず自由にやっていこうと思います。

 

さて、最近はありがたい事に、いろんなメディアさんで、ライターとして記事を書かせていただくことが多くなってきました。

もはやブログの記事数よりも、多媒体でWEBライターとして書いた記事数のほうが多くなってしまったので、まとめてそういった記事を紹介できる場所が欲しかったのです。

 

 

 

目次

 

 

ニシキドアヤトのお仕事記事まとめ

それではさっそく、最新順(2019/12/14 現在)に紹介させていただきます。

記事と合わせて、当時の裏話なども書いていこうかと思います!

(裏話書けてないやつは忙しくて後日書き足します!すみません!)

 

 

無料で漫画を読める「ジャンプ+」はどうやって漫画家に還元してるの?編集長に聞いてみた|マイネ王

 

king.mineo.jp 

 

 

国民的アニメの主人公が住む家って売ったらいくらなの?調べたら泣けた|フェルトン村

 

rougo-ansin.jp

 

 

 

告知ツイートは6千RT・1.7万いいね越え、公開から1時間で日本トレンド入り(その後すぐにポケモンマスターズというアプリが公開され、トレンドを独占されたことにより即落ち) し、良き感じにバズってくれました! やったー!

 

僕は昔からドラえもんサザエさんみたいな国民的アニメに対して、「この主人公たちって結構いい家に住んでない?」という健全ではない思いを抱いていたんですが、そこに「いくらで売れるのか?」をプラスしたらウケるんじゃないかと企画した記事です。

記事を書かせてもらったWEB企画さんに「国民的アニメの主人公の家の間取りとか広さを調べていくらで売れるか調べる記事を書いても良いですか?」と聞いたら二つ返事で快諾してくれました。軽くて最高ですね。

 

編集は前回のコナン記事に引き続き、カツセマサヒコ兄やん。

最高の写真は友人の安東佳介にお願いしました。

そしてスケジュール調整やアポ取りなどはマナツ氏が尽力してくれました。感謝...!

 

今回間取りの作成でお世話になった影山さんは本当に面白い人で、アニメや漫画だけでなく、とにかくあらゆる分野に対しての知見が広いので全く関係ない話で1時間くらい盛り上がり、最終的には影山さんの知り合いのバンドが手作りしたPVをドでかいスクリーンで鑑賞してました(なんで?)

 

不動産鑑定士の藤田さんは終始「こういう依頼は初めてなので、お力になれるか...」と仰っていたのですが、流石プロ。バッチリ不動産価値をたたき出してくれました。

 

面白い記事に仕上がりましたので、まだ読んでない方は是非一度ご覧くだされ!

ページのデザインも綺麗でヌルヌル動いてかなりリッチですよ。

 

コナンに気軽に麻酔銃を打たれまくってる小五郎は大丈夫なの?麻酔科医の先生に聞いてみた|フミナーズ

fuminners.jp

 

めっちゃくちゃバズりました。

 

※めちゃくちゃバズったこの記事ですが、掲載先のフミナーズ閉鎖により現在はリンク先では読めません!すみません!
ただ、クライアント様のご厚意で僕のブログで再掲載させていただくことができましたので、よければこちらからご覧ください!

↓↓↓

http://ayato-nishikido.com/entry/2019/09/17/123732

 

納豆やぜんざいにも合う!? ラクレットチーズをあらゆるものにかけて食べてみた|どっこいしょニッポン

 

t.co

 

 

【子どもの頃の夢】公園の砂場にガチでマジのお城を作った話

 

www.ayato-nishikido.com

 

 

本当に強いの?アジア大会で金メダルを取ったウイイレ日本代表選手と対戦してみた|Kindai Picks

 

kindaipicks.com

 

 

【悪の秘密結社】ヒーロショーの裏側を体験取材してきた【キタキュウマン】|ジモコロ

 

www.e-aidem.com

 

 

クリックって何?パソコンに疎い母がネットに触れた日|チエネッタ

 

flets-w.com

 

 

飯テロ注意:アルプスの少女ハイジのチーズパンを完璧なシチュエーションで再現した|どっこしニッポン

 

dokkoisyo.jp

 

 

 

「ホラーのここがムカつく!座談会」を開催したら、ホラー好きに完全に懐柔させられた話

 

www.ayato-nishikido.com

 

 

【被害者座談会】仕事を丸投げされた話|スタッフサービス

 

www.staffservice.co.jp

 

 

【あの人の、ひとり暮らしの思い出#シモダテツヤさん】実家の部屋は実質2畳。シモダテツヤさんの「実家コンプレックス」|ひとり暮らしlab

 

hitorigurashi-lab.com

 

 

 

「背中で覚えろ」はもう古い?若手を孫のように育てる左官職人軍団・浪花組に話を聞いてきた|OSAKAしごとフィールド

 

shigotofield.jp

 

 

鳥取県民の愛する「白バラ牛乳」は、なぜあんなに美味しいの?|ジモコロ

 

www.e-aidem.com


 

 

真冬にサーフィンをする人の気持ちがわからないのでやってみた|Chill Outers

 

chillouters.net

 

 

 

洋服は?現金だけの店どうすんの?「スマホ一台で旅をする男」に詳しい話を聞いた|じゃらんニュース

 

www.jalan.net

 

 

 

 

「ツイスター」一本勝負! 体が柔らかい人同士が対決したらどうなる?|価格.comマガジン

 

kakakumag.com

 

 

 

 

 

魚の構造を知り尽くした魚屋さんは、魚のキレイな食べ方も知り尽くしているの?|みんなのごはん

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 

 

高知に行って、イケダハヤトを落とし穴に落として来た | SPOT(スポット)

 

travel.spot-app.jp

 

 

 

オー人事のCMを会議中に再現したらブチ切れられた話/スタッフサービス

 

www.staffservice.co.jp

 

f:id:kasunohirameki:20171025212107g:plain

初めてのコラム記事です!やったー!

「『オー人事』のTVCMでおなじみ、スタッフサービスさんのオー人事20周年記念サイトへ、コラム記事を書いてほしい」

という依頼があったとき(なんで僕なんだ?)と思いましたし、話をもらった時点で締め切りまで2週間を切っているという、ドラクエでいうザキみたいな仕事だったんですが、自分の限界を超えることにより乗り切りました。

僕の種族がサイヤ人でなけれな危なかったです。

 

youtu.be

オー人事オー人事」っていうCM、懐かしくないですか?

オー人事で思い出せなくても、CM中の音楽「弦楽セレナーデ」を聞くと思い出す人も多そうですね。

 

はてブを埋め込んでいないサイトだったので、拡散力が弱いだろうな...と心配していたんですが、SNSで結構シェアされて良かったです。

 

 

敷布団も冷蔵庫もない!月6万円で生活する「ミニマリスト」に一日密着した話/ゆるぢえさん

 

yurudie.com

 

節約メディアの「ゆるぢえさん」2本目の記事です。

「モノを買わない=究極の節約」なのでは!?

ということは、モノを持たないミニマリストは究極の節約家なのでは!?

というIQ3みたいな発想の元、友人のミニマリストしぶに密着取材してきました。

 

f:id:kasunohirameki:20171113133106j:plain

 

詳しくは是非記事をご覧いただきたいんですが、ミニマリストに対する考え方が変わりますよ。

こちらの記事は はてブも多く付き、SNSでのシェアもめちゃくちゃされ、初日に5万PVを越えて多くの方々に見ていただけました。

 

ミニマリストしぶのブログ↓

ミニマリストしぶのブログ

 

ミニマリストしぶのTwitter

ミニマリストしぶ (@SIBU__) | Twitter

 

 

 

ヨドバシ梅田にかかった「ヨド橋」で、どれくらい時間短縮出来るか測ってみた/SPOT

 

travel.spot-app.jp

 

 

 

僕が尊敬しまくるヨッピーさんが編集長を務める「SPOT」での記事です!

やったー!バンザーイ!!

 

ヨドバシ梅田にかかった橋が、関西人待望の橋だったので、 実際にどれくらい便利なのかを検証してみました。

記事内のルート以外にも、様々なルートを試したのでめちゃくちゃ疲れました。

疲れた甲斐もあり、はてぶは約300、SNSでもシェアされまくられ、お誘いいただいたヨッピーさんには本当に感謝です。好きです。

 

 

ミネラルウォーターを好む意識高い系の方々は味の違いがわかるのか?沼の水と比べてもらった/ゆるぢえさん

 

yurudie.com

 

僕が大好きな株式会社人間さんが運営する節約メディア「ゆるぢえさん」での、初めての記事です。

この記事に登場する「ライフストロー」という水をろ過するアイテムがめちゃくちゃ凄くて、あんなに臭くて汚かった水を飲んでも全く違いが分からなかったです。

 

f:id:kasunohirameki:20171113144436j:plain

 

この記事を読んで「ライフストローのPR記事かと思った。リンクくらい貼っても良かったのに」と、逆に色んな人から心配されて笑いました。

 

実際に「あの記事を見てライフストローを買ったよ!」という人もかなり多くいて、少しは売り上げに貢献できたのではないかと...。製造会社さん、お金ください。

 

こちらの記事は300はてブを越え、SNSでもいろんな方が拡散してくれました。

実は人生初のホッテントリ入り&バズだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

会社を辞める直前の精神状態を、当時購入していた本で紐解いてみた/今日は社畜祭りだぞ!

 

shachiku-festival.com

 

あの超有名ブロガー、ヒトデさんの運営するメディア「今日は社畜祭りだぞ!」初投稿記事です。

 

ヒトデさんとはTwitterを通じて知り合い、実際に東京でもお会いしたんですが、

優しさの権化」「バファリンの半分」 「実写版イルカ先生

みたいな人でした。

 

社畜である僕にとって、相性の良いメディアです。

記事内容としては社畜時代、一番精神的に辛かった日々を思いながら書きました。

僕が今までどんな仕事をしてきたか、などは、コチラのプロフィール記事も合わせて読んでもらえればと思います。

www.ayato-nishikido.com

 

 

この記事の何が辛かったって、素材を撮る為に一人河川敷へカメラを担いで行って、大ジャンプの写真を何枚か撮ったんですけど、

 

f:id:kasunohirameki:20170626182607j:plain
コレとか。

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170625022215j:plain

着地した時にかなり良くなってた腰痛が再発するし、ポケットに入れてたiPhoneが落ちてレザーケースに思いっきり抉ったようなキズが入るしで散々でした。

 

 

 

↓ヒトデさんのブログ↓

今日はヒトデ祭りだぞ!

 

↓ヒトデさんのTwitter

☆←ヒトデ@社畜祭り (@hitodeblog) | Twitter

 

 

 

昆虫食が人類の未来を救う?実食したら少し世界が広がった話/ロカフレ

 

locafra.com

 

当初は本当に興味本位と、「虫をオエッっと食べてるところは絵になるかな」くらいの気持ちだったんですが、同行していただいたさんしちさんの昆虫食に対する熱意が物凄くて関心し、僕も「昆虫食の事をもっと広く知ってもらいたいな」という思いが強くなり、ああいう記事になりました。

 

f:id:kasunohirameki:20170716164324j:plain

おふざけとマジメの両立というか調和が難しかったんですが、まぁ・・・なんとかなった・・・かな・・・?

 

昆虫食は思ったより美味しいものが多く、もし将来的に昆虫食しか食べられない世の中になっても、なんとか生きていけそうです。

ただし蚕、テメーはダメだ。

 

 

↓さんしちさんのブログ↓

3710/

 

↓さんしちさんのTwitter

🐛さんしち(虫)🐝さあ無職 (@3710official) | Twitter

 

 

【予算3000円】関西最大級のフリマ、万博お祭り広場でオシャレな前進春コーデをそろえた話/ロカフレ

 

locafra.com

 

「ロカフレ」さんでの2記事目です。

ふらっと立ち寄った施設でフリマが開催されており、そこで売られていた服が超安かったんです。

ちょうど春先の時期ということもあり、「フリマだけで全身コーデをかなり安く揃えられるんじゃね?」という思い付きのもと、記事にしました。

 

f:id:kasunohirameki:20170716164405j:plain

僕はオシャレに疎いので、以前から仲の良いファッションブロガーの弥起くんにお手伝いしてもらったんですが、想像以上にオシャレなコーデを組んでくれて良かったです。

 

余談なんですけどこの日、僕はめちゃくちゃに腰を痛めていて正直歩くのも辛いくらいだったんですが、後半は編集長のやましゅーさんに撮影を任せて(欲しい素材を伝えて)僕はベンチで寝ていました。

本当にごめんね。

 

 

↓弥起くんのブログ↓

~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

 

↓弥起くんのTwitter

小林弥起【服を売らない店員さん】 (@sc_fas_cod) | Twitter

 

 

オモロ川だいすけという路上ギャグ師に一日密着した話

 

locafra.com

 

ライターとして記念すべき、はじめてのお仕事です。

当時できたてホヤホヤの「ロカフレ」というメディアで書かせていただきました。

 

今回取材させていただいたオモロ川だいすけさんですが、とにかく人柄が良かったです。

 

一日密着の依頼をしに行った翌日に撮影してますからねアレ、マジで。

本当にありがとうございました。

当日はとにかく寒くてずっと震えていました。

 

 

f:id:kasunohirameki:20170328065223j:plain

 

f:id:kasunohirameki:20170328065436j:plain

 

 f:id:kasunohirameki:20170328065833j:image

撮影終わり、オモロ川さんからネタ帳にサインをいただいたんですが

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170328065840j:image

f:id:kasunohirameki:20170328065932j:image

ソイ!!ソイソイソイソーイ!!!

という、IQ2みたいなラクガキを、後日うっかりサインの裏ページにしてしまい、台無しにしてしまいました。

 

オモロ川だいすけさんは現在、大阪を離れ東京で変わらず路上ギャグ師として頑張っているようです。

 

 

最後に

 

これからもドンドン色んな記事を書いていきたいと思っておりますので、「記事書いて~~~~!」という依頼をいただければ、めちゃくちゃ喜びます。

 

お仕事依頼はTwitterのDM、または「ayato.nishikido0214@gmail.com」まで、よろしくお願いいたします!

 

お気軽にお問い合わせください。

 

それではまた。

 

ニシキドアヤトでした。

 

 

 

 
↓ニシキドアヤトのプロフ記事みたいなもの↓