ニシキドアヤトのブログ

日記だったりなんだったり、いろいろ実験的な雑記ブログです

ジャイアントカプリコが小さくなった気がするのでグリコに確認した話

f:id:kasunohirameki:20170207192349j:image

どうも、ニシキドアヤトです。

さっそく餓死寸前な感じで失礼します。

この時はお昼過ぎだったんですが、朝ごはんを抜いていたのでとにかくお腹が減っています。

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170207195630j:image

自分!めちゃくちゃお腹減ってます!!

 

急に色付きで大声出してすみません。

自分、腹減ると号泣してるトゲピーみたいになるんですよ。

 

f:id:kasunohirameki:20170207200948j:image

ちなみに最初の写真を撮った時に、洗い立てのズボンが泥だらけになった事をここに報告しておきます。死にたい。

 

とにかくお腹が減った

でも大丈夫です。安心してください。

僕のカバンには空腹時の心強い味方がいます。

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170207213611j:image

スッ…

 

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170207213927j:image

ジャイアントカプリコです!!!!

 勝った…この戦、勝ったわ…。

 

 

ジャイアントカプリコって?

まさか地球上にジャイアントカプリコを知らない人類なんて存在しないかとは思いますが、一応紹介しておきます。

ジャイアントカプリコは、江崎グリコが製造しているチョコレート菓子のシリーズである。

アイスクリームに使用される円錐型のコーンカップに、エアインチョコレートを同社製のアイスクリーム・ジャイアントコーンのように盛り付けた商品である。

wikiより一部抜粋

 

僕は小さいころ、ジャイアントカプリコがそれはもう大好きで、三度の飯よりジャイアントカプリコ好きと言っても過言ではありませんでした。(過言です)

 

いや~ジャイアントカプリコって本当に美味しいんですよね。

いちご風味のチョコは甘すぎず、重すぎず、程よい甘酸っぱさで、その下に隠れているミルクチョコの美味しさをさらに引き立ててくれます。

またチョコレート部分はエアインチョコになっていて、チョコなのにガリガリ食べられるし、すっと口の中で溶けるので、食感も最高なんですよ。

そして忘れてはいけないのがコーン部分。
サクサクと軽快な口当たりで、最後まで食べるものを飽きさせません。

 

立ち寄ったコンビニで偶然ジャイアントカプリコを発見し、まるで初恋の相手とバッタリ遭遇したような気恥ずかしさを感じながらも購入。

どうせなら、かなりの空腹状態で食べることによって、通常でもべらぼうに美味しいジャイアントカプリコをさらに美味しく食べようと思い、現在に至る次第です。

 

 

f:id:kasunohirameki:20170207213734j:image

いや〜、相変わらず美味しそう…

…え?…

 

f:id:kasunohirameki:20170207220214j:image 

なんだこいつ???

 

 

カプすけ?

 

どうやら僕達ジャイアントカプリコ黄金世代が前線を離れている隙に、ジャイアントカプリコのイメージキャラクターが爆誕していたようです。

 

ジャイアントカプリコのイメージキャラクター「カプすけ」

 

f:id:kasunohirameki:20170207220806j:image

カプすけ「みんなにカプりついてほしいカプ〜

 

どうやらカプすけはどうしようもない程のドMのようですね。

そしてその傍らには…

 

 

f:id:kasunohirameki:20170207221231j:image

f:id:kasunohirameki:20170207221430j:image

私もカプりつきたいわ〜

 

と、隙あらばドSアピールのカプ美ちゃんなるキャラが。

 

どうやらこんなひと世代前のパリピ女みたいななりして、カプすけくんのガールフレンド的存在のようです。

 

とりあえず、お前も語尾は「カプ」であれよ。

 

カプすけについて調べていたら、公式サイトに「カプすけのひみつ」なるページがあったので、興味のある人は見てみると良いかもですね。

http://www.glico.co.jp/caplico/himitsu/

 

そこにカプすけの4コマ漫画がありました。

ちょっと見てみましょう。

 

f:id:kasunohirameki:20170207222415j:image

なめてんのか。

 

 

 

 

いろいろと突っ込みたいんですけど、とりあえずめちゃくちゃ不衛生なので、僕がカプすけにカプりつくことは、今後一切ないですね。

こんな三秒ルールという概念も通用しなさそうな不衛生なものにカプりつけるのは両津勘吉くらいでしょう。

 

 

ちなみに「今日のカプすけ」というタイトルから、デイリー更新なのかな?と思いましたが、この4コマと合わせて二つしかありませんでした。

 

なめてんのか。

 

 

ジャイアントカプリコが小さい…?別にジャイアントじゃなくなった説

 

どうでもいい事で時間を使ってしまいました。

僕は空腹です。

早速ジャイアントカプリコを口いっぱいに頬張り、この空腹ともおさらばしましょう。

やはりジャイアントカプリコの魅力と言えば、「ジャイアント」という名に恥じない大きさ。

 

この外装からはち切れんばかりの…

f:id:kasunohirameki:20170207224629j:image

スカッ!スカッ!

 

…え???

 

はち切れんばかりの…

f:id:kasunohirameki:20170207224629j:image

スカッ!スカッ!

 

 

 え?あれ?

f:id:kasunohirameki:20170207224828j:image

ベリベリ

 

 

f:id:kasunohirameki:20170207224948j:image

え、そんな…

 

 

f:id:kasunohirameki:20170207225009j:image

ベリベリ

気のせいであれ…気のせいであってくれ…

ベリベリ

 

 

f:id:kasunohirameki:20170207224948j:imagef:id:kasunohirameki:20170207225132j:image

パカッ

 

 

f:id:kasunohirameki:20170207225154j:image

ちっさ〜

 

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170207225438j:image

え?あれ?こんなちっさかったっけ??

ジャイアントカプリコって、なんかこう「この後はもう何もお腹に入らないよ〜」っていうレベルに大きかったイメージだったんだけど…

あれ?こんなんだっけ?

これは…あれや…

 

 

不況のせいで小さくなったに違いない!!!

 

駄菓子とかも原材料の高騰などで、どんどん小さくなっていってるし、ジャイアントカプリコもその毒牙にかかってしまったのでは??

 

そうに違いない。それなら仕方ない。

 

 

 

でも、本当にそうなのだろうか?

 

 

もしかしたら、他になにか理由があったのでは?

もしそうなら、その理由を知りたい…

 

 

知りたい…知りたい…知りたい!

 

ジャイアントカプリコは小さくなった?グリコに直接聞いてみた。

 

 

 というわけで、江崎グリコ株式会社さんに直接聞いてみることにしました。

 

 お客様センターならこの疑問にも答えてもらえるハズ・・・!

 

 

 

 

なんか緊張するな・・・

 

 

お待たせしました。
江崎グリコ、お客様センター〇〇です。

 

 

お忙しいところ大変申し訳ございません。
御社の商品のジャイアントカプリコを購入させていただきまして、一点だけお聞きしたいことがありまして…よろしいでしょうか?

 

 

はい、ありがとうございます。
お伺いします。

 

 

つまらない質問で恐縮なんですが、この商品って、昔に比べて小さくなってたりしますかね?

 

 

あ〜、ちなみにどれくらい前と比べて…というのはお分かりになりますか?

 

 

そうですね、幼少期くらい食べた記憶と照らし合わせてるんですが、13年くらい前でしょうか。
少し小さくなっているように感じまして。

 

 

なるほどですね〜(笑)
かしこまりました。少し資料を確認させていただきますので、少々お待ちいただけますでしょうか。

 

 

お忙しいところすみません。

 

 

 

 

 

  ~ 数十秒後~

 

 

 

 

お待たせしました。10年以上前となると、資料がすぐにはなくて確認が難しいんですが。
内容量は少なくなっているようです。

 

 

 

 

ほらーーーー!!!!

やっぱり~~~~

 

ただ、大きさはほとんど変わっていないようですね。

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170208234133j:plain

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170208234133j:plain

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170208234133j:plain

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170208234133j:plain

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170208234413j:plain

なんですって?

 

ジャイアントカプリコ、小さくはなっていなかった。

 

話によると、ジャイアントカプリコは以前に35.8gから34gへ内容量を少なくしたとのこと。

ただし、その際に大きさの変更はしておらず、エアインチョコ部分のチョコと空気の比率を変えることによって、その大きさは維持されているそうです。

大きさを変えるということは、工場で使用する型も変更する必要がある為、このように対応しているとのこと。

 

マジか~~~

ジャイアントカプリコ、ちっさくなってなかったのか。

 

あと、電話の保留中に小中学生の子達が集まってきて、「お兄さんYoutuberなの?」

と、聞かれたので、「そうだよ」って答えました。(彼らは「うおーーー!」と雄たけびをあげて去っていった)

 

最後に

 

というわけで、ジャイアントカプリコは今も昔も、変わらぬ大きさで子供から大人にまで愛されているお菓子だということが分かりました。

ネットで「ジャイアントカプリコ 小さい」と検索するとたくさん出てくる「小さくなった」「こんなのジャイアントじゃない」という言葉。

実際にはそれは間違いで、江崎グリコさんが知恵を絞り、ジャイアントカプリコの大きさは保たれていたんです。

 

 

 

ジャイアントカプリコが小さくなったんじゃない。僕たちが大きくなってしまったんです。

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170209002124j:plain

 

 

f:id:kasunohirameki:20170209002240j:plain

 

 

f:id:kasunohirameki:20170209002403j:plain

 

 

f:id:kasunohirameki:20170209003036j:plain

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170209003117j:plain

 

大人になるって・・・なんか寂しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kasunohirameki:20170209003323j:plain

そのあと帰って普通にラーメン食べました。(ズボンも洗った)

こちらからは以上です。

ニシキドアヤトでした。

 

 

 

 

 

 

↓ニシキドアヤトのプロフ記事みたいなもの↓

www.ayato-nishikido.com